豊平MS ついに完成! | デザインオフィス アリナ

NEWS

お知らせ

豊平MS ついに完成!

札幌も市の花 ライラックが咲き始め、
大通公園では待ってましたと言わんばかりに
イベント盛りだくさんの季節がやってきました。

さて、いよいよ完成となる豊平MSの続きです。

前回で間仕切り壁が出来ましたので、最後の仕上げ


【内装仕上工事】です。

内装工事と言えば、もう皆さんも見慣れているクロス貼です。

床材はフロアタイルです。
クッションフロアよりは上部で高級感もあり、
木質のフローリングよりは安価で傷も付き難いのがおすすめです。

建具には扉を吊込みます。

玄関には下駄箱を設置します。

住宅用火災警報器やコンセント、カーテンレールなどの設備も取付します。

【住宅設備機器】も取り付けていきます。

トイレや

洗面台に給湯器

ちなみに札幌では給湯器は室内に設置します。
内地(本州)では屋外設置が基本なんですが、
札幌では凍結して壊れてしまうので室内なんです。

これで内部は完成です!
が、建物としてはもう少しあります。

【外部仕上工事】

他の敷地に土が流れないように
土留用のアングルコンクリートを埋め込みます。

この建物は外壁はタイル仕上げです。

タイルの後には館名サインも取り付けます。

屋上にはTVアンテナや
屋上にいく為のタラップを設けます。

これでようやく完成しました!

この規模の建物で、完成まで約6ヵ月。
企画・設計段階から考えると1年近く掛かりますので、
完成すると喜びもひとしおですね。

さて次回は新しい物件になります。
お楽しみに!

MENU